日記

2024-05-28 10:00:00

オーソドックスでも新しい

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最近のマウンテンバイクは、

前後にサスペンションが装着されて、

フレームはアルミなカーボン製だったり。

とても扱いやすく・乗りやすく・スピードも出やすい乗り物になり、

それにともなって価格も高価に…。

 

そんないたせり尽せりなマウンテンバイク、

楽しい乗り物で有る事は間違い無いのですが、

アウトドアで遊ぶ乗り物は、

どこか人間が上手く操ると言うのが、

少し楽しみの一つかと。

 

クロモリと言う鉄なフレームに、

フロントだけのサスペンション。

 

上手く身体を動かなければ、

路面の衝撃は直に身体へ。

 

最初は乗りこなす事が大変かもですが、

乗り続ければこのマウンテンバイクの良さが、

お分かりいただけると思います。

 

そんなマウンテンバイク、

入荷してます。

2024-05-07 21:12:00

ブレーキオイル

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地味だけど大切なメンテナンス。

 

そして根気がいる作業。

 

自転車に使われるディスクブレーキのオイルは、

非常に過酷な状況で使われていて、

それなのにオイル量が少ないのです。

 

街乗りでお使いならば、

少なくとも1年に1度くらい、

毎週スポーツ走行される状況なら、

半年に1度のオイル交換が必要に。

 

レースされるライダーは、

毎度レース前にオイルのエア抜き。

 

ブレーキは常にベストな状態で、

お願いいたします。

 

#connectcycle

#コネクトサイクル

 

#オイル交換5回繰り返し

#ブレーキは大切

 

 

 

2024-04-30 08:34:00

バルブとタイヤの位置

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空気を入れるバルブとタイヤのサイドのロゴがズレている、

という事は

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タイヤの中のチューブがグチャグチャに。

パンクもしてましたから、

パンク修理してバルブとタイヤのロゴを合わせて、

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修理完了です。

ほぼメーカーさんから出荷され、

店頭に並ぶ新車の自転車は、

バルブとタイヤのサイドロゴは、

合わせて有る事が多々です。

 

ズレが有るならば、

何かしらの問題が有ると判断したりします。

お乗りの自転車のタイヤの空気、

ちゃんと入ってますか?

2024-04-16 10:51:00

古い部品

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近年の自転車部品は、

非分解な物が多く、

不具合や破損があったばあい、

部品自体の交換と言う作業が、

一般化してきて降ります。

 

何か思入れがあったり、

交換部品が高価だったりしますと、

中々交換に躊躇してしまったり。

 

2〜30年前の部品は、

分解し整備出来る部品が多々有りました。

 

分解を想定していない部品もあったりしますが、

分解整備が出来れば、

まだお使い頂ける事が出来たり。

 

お安い工賃では対応出来ないばあいもございますが、

一度ご相談ください。

2024-04-13 10:18:00

空気圧大事

IMG_6456.jpegIMG_6457.jpeg一般の自転車もスポーツな自転車も、

タイヤの空気圧は大事です。

 

空気圧が低いままでお乗りになってると、

画像の様にチューブが引っ張られ、

寄って折り畳まれてしまいます。

 

チューブ同士が擦れ合い穴が開いてしまいます。

酷いといくつも開いてしまいます。

 

チューブ交換が必要な修理となると、

費用も高くなります。

 

日頃からタイヤの空気圧は、

チェックが必要となりますが、

大変でしたらご来店下さい。

 

空気入れます。

空気入れるだけなら無料ですので。

 

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