スペシャルサービスツール
通称SSTと言われるのですが、
なんの事かと…
特殊な工具の事なんです。
クルマやバイクの整備同様、
自転車にも様々な工具があります。
特殊な工具は販売されて居る物も有りますが、
売って居る工具ですとイマイチ使い難かったりし、
自分で使いやすく加工やまったく別の用途の物を、
その整備・修理作業用に使ったりして降ります。
画像にある白いワイヤーは、
某住宅メーカーさんが電気工事の職人さんに、
支給して居る電気配線固定用の物。
自分がお店を始める前に、
電気工事のアルバイトをしていた際使った降りましたがコレが、
凄く絶妙な弾力の使い心地。
何度折り曲げても切れず、
弾力も変わらず凄く使い易いのです。
フルケースの一般自転車のタイヤ交換時、
チェーンのジョイントを外し、
タイヤを取り外すのですが、
チェーンがケース内落ち無い様吊るす時に、
このワイヤーが活躍します。
絶妙な弾力が細かい作業を邪魔せず、
しっかり保持固定してくれ、
また、
スポーツ自転車のフレームの中に、
シフトやブレーキのホースを通す際にも、
このワイヤーが活躍してくれます。
某住宅メーカーはこんな使い方されるとは、
思ってらっしゃらないと思いますが、
本当に使い易いワイヤーなのです。
その他狭い箇所のナットを回す為に、
工具をそれ用に削り細くしたり、
大きな力の掛かる細く入り組んだ箇所の、
ボルトを外す道具を作ったり。
お客様の自転車を、
正確・確実に整備する為、
日々様々な工夫をして降ります。
歴だけは永いので、
マウンテンバイクにサスペンションが登場する前から、
マウンテンで乗って遊んでまして、
近年のマウンテンバイクの、
サスペンションの進化には毎度毎度驚きます。
サスペンションのお掛けで、
マウンテンバイクと言う乗り物が、
楽しくなったのは事実なのですが、
私個人はやはりサスペンションの無いマウンテンバイクも、
大好きだったりします。
そんな中でも、
クロモリのハードテールフレームは、
特に大好物であり、
このtransition transam
は過去発売されていたモデルから、
非常によく出来ていて尚且つ乗り易い一台。
この度のモデルより、
リアホイールを29インチから27.5インチへ、
交換も出来マレット化に対応。
シングルスピードにも出来るリアエンド。
本当に良く出来てます。
永く乗れて飽きのこない、
流行り廃りに影響され難いマウンテンバイクは如何でしょうか?
スポーツ系の自転車では、
最近使われて無くなってきた、
リテーナーベアリング。
シールドベアリングと違い、
ベアリングが剥き出しなっており、
締め付けてベアリングの当り調整が、
必要な部品なのです。
一部の一般自転車等にまだまだ使われて降り、
今回新車の自転車にも使われておりました。
しかも、
ヘッドとボトムブラケットに。
シールドベアリングであれば、
それほど調整に時間が掛かりませんが、
ベアリング剥き出しのリテーナーベアリングは、
しっかりとベアリング当りの調整をしないと、
回転が重たくなったりガタが出たり…。
少々面倒かも知れませんが…、
私個人的に中々萌える部品で有りまして…。
しっかりとグリスを入れ直し、
バッチリ調整の決まったベアリングは、
ガタも無くスムーズに回転します。
新車時の調子の良さを永く続ける為にも、
必要な作業となり、
納車までお時間頂いて降ります。
稀にお問い合わせ頂きますが、
当店は一般自転車専門店でも、
スポーツ自転車専門店でも御座いません。
自転車でしたらオールジャンルで対応して降ります、
極々普通の自転車屋で御座います。
主に修理・整備の作業させて頂いて降りますが、
他店購入自転車の修理・整備、
持ち込み部品取り付け等にも、
対応して降ります。
車両販売も一部メーカー・ブランドに限り、
対応させて頂いて降りますが、
販売に関して量販店の様に、
沢山の自転車は当店展示しておりません。
自転車の御購入の場合、
御注文を頂きまして、
入荷から組み立て整備し、
定価での販売をさせて頂いて降ります。
この様な営業となりますので、
御来店頂くお客様におかれましては、
御不便と御迷惑をお掛け致しますが、
御理解の程よろしくお願い致します。