日記

2024-02-04 19:32:00

新車・分解・整備・組み立て

IMG_6184.jpeg

スポーツ系の自転車では、

最近使われて無くなってきた、

リテーナーベアリング。

シールドベアリングと違い、

ベアリングが剥き出しなっており、

締め付けてベアリングの当り調整が、

必要な部品なのです。

 

一部の一般自転車等にまだまだ使われて降り、

今回新車の自転車にも使われておりました。

 

しかも、

ヘッドとボトムブラケットに。

 

シールドベアリングであれば、

それほど調整に時間が掛かりませんが、

ベアリング剥き出しのリテーナーベアリングは、

しっかりとベアリング当りの調整をしないと、

回転が重たくなったりガタが出たり…。

 

少々面倒かも知れませんが…、

私個人的に中々萌える部品で有りまして…。

 

 

しっかりとグリスを入れ直し、

バッチリ調整の決まったベアリングは、

ガタも無くスムーズに回転します。

 

新車時の調子の良さを永く続ける為にも、

必要な作業となり、

納車までお時間頂いて降ります。

 

 

 

トップへ戻る