地味だけど大切なメンテナンス。
そして根気がいる作業。
自転車に使われるディスクブレーキのオイルは、
非常に過酷な状況で使われていて、
それなのにオイル量が少ないのです。
街乗りでお使いならば、
少なくとも1年に1度くらい、
毎週スポーツ走行される状況なら、
半年に1度のオイル交換が必要に。
レースされるライダーは、
毎度レース前にオイルのエア抜き。
ブレーキは常にベストな状態で、
お願いいたします。
#connectcycle
#コネクトサイクル
#オイル交換5回繰り返し
#ブレーキは大切
空気を入れるバルブとタイヤのサイドのロゴがズレている、
という事は
タイヤの中のチューブがグチャグチャに。
パンクもしてましたから、
パンク修理してバルブとタイヤのロゴを合わせて、
修理完了です。
ほぼメーカーさんから出荷され、
店頭に並ぶ新車の自転車は、
バルブとタイヤのサイドロゴは、
合わせて有る事が多々です。
ズレが有るならば、
何かしらの問題が有ると判断したりします。
お乗りの自転車のタイヤの空気、
ちゃんと入ってますか?
近年の自転車部品は、
非分解な物が多く、
不具合や破損があったばあい、
部品自体の交換と言う作業が、
一般化してきて降ります。
何か思入れがあったり、
交換部品が高価だったりしますと、
中々交換に躊躇してしまったり。
2〜30年前の部品は、
分解し整備出来る部品が多々有りました。
分解を想定していない部品もあったりしますが、
分解整備が出来れば、
まだお使い頂ける事が出来たり。
お安い工賃では対応出来ないばあいもございますが、
一度ご相談ください。
一般の自転車もスポーツな自転車も、
タイヤの空気圧は大事です。
空気圧が低いままでお乗りになってると、
画像の様にチューブが引っ張られ、
寄って折り畳まれてしまいます。
チューブ同士が擦れ合い穴が開いてしまいます。
酷いといくつも開いてしまいます。
チューブ交換が必要な修理となると、
費用も高くなります。
日頃からタイヤの空気圧は、
チェックが必要となりますが、
大変でしたらご来店下さい。
空気入れます。
空気入れるだけなら無料ですので。
暖かい季節になって来ました。
自転車に乗ってお出掛けが気持ちいいです。
しばらく乗ってなかった、
タイヤの空気大丈夫かな?
お手軽な点検から、
タイヤ交換・その他修理整備、
お気軽にご相談下さい。